平成27年度 秋レクバスツアーin鵡川

平成27年10月20日(火)

今年の秋レクは、あまり行ったことのない鵡川町で旬のシシャモを食べたいという企画です。

この時期でなければ食べられない、漁獲が少なければ在り付けないといわれている貴重な
「シシャモを食べに行こう!」と

誰が言い出したのか、全員一致で大賛成!

その前に、せっかくの鵡川町です。観光も楽しまなければいけません。

札幌から車で1時間半ほどと、あまり遠くはないのですが知らないことだらけ

こんな楽しそうなところがあったのか「むかわ町穂別地球体験館」
穂別にいながら世界のすべての地球環境が体験できる。

ガイドさんの案内で、地球誕生の歴史や地球環境を、気温、音、光、水、振動などでリアルに演出しており、
実際に肌で感じて体験できます。

むかわ町穂別地球体験館 http://taikenkan.web.fc2.com/

むかわ町穂別地球体験館

むかわ町穂別地球体験館

むかわ町穂別地球体験館

地球体験館の向かえにある「穂別博物館」も見学してきました。

めったに見られないアンモナイトや恐竜の化石が展示してあります。
ホベツアラキリュウ(首長竜ホッピー)全長8メートル。約8,000万年前に生息。
1975年に発見され、旧穂別町の住民が中心となって発掘したそうです。
http://www.town.mukawa.lg.jp/2402.htm(むかわ町公式サイト)

むかわ町穂別博物館

むかわ町穂別博物館ブログ http://pomu.town.mukawa.lg.jp/1086.htm

観光を楽しんでお腹が空いたところで「カネダイ大野商店」へ
ここではやはり、ししゃも寿司を始めシシャモフライなど全5品が付いた「ししゃもづくし」を頂きました。

カネダイ大野商店 http://kanedaioono.com/

カネダイ大野商店

カネダイ大野商店の店先で干してあるシシャモもその場で焼いて食べられます。
とてもおいしく気が付いたらすべて食べてしまって写真撮るのも忘れました。

ししゃもづくし

念願のししゃも寿司を頂いて満足したはずの御一行ですが、「いいところがある!」と
誰からの情報なのか、知る人ぞ知る!鵡川漁港にある「マルキタ食品」というところへ向かいました。
とても美味しそうな大きなシシャモや「一夜干しのイカ」やツブがお安く売っているところでした。
とてもお薦めです。

マルキタ食品

マルキタ食品

マルキタ食品

IMG_3372

その後は、むかわ温泉四季の館でゆっくりと温泉に浸かって、むかわ町を堪能いたしました。

むかわ温泉四季の館 http://www.shikinoyakata.com/

秋レク案内
秋レク案内

スケジュール
秋レクスケジュール

施設案内
秋レク施設案内

コメントを残す